Nhật Bản Tổng hợp: Bí quyết hữu ích về văn hóa và sản phẩm

日本まとめノート: 文化と商品の役立つヒント集

ベトナムでは雨が続いたが、たまに快晴になると幸せ

ベトナム・ハノイは、天気が悪く、曇りもしくは雨が続いている。
洋服も洗濯できないし。憂鬱になっているが、
たまに晴れる時があると、幸せだと感じる時がある。
そして、その時にありがとうの気持ちを心から思える。


幸せは、レストランで高級食材を食べるとか、すごい車を購入するとか
それぞれあるかもしれないが、私には天気が快晴の時に
洗濯ができる、掃除ができる、スポーツができるといった方が満足度は
高い。日本に住んでいると環境に恵まれているから、そういうことに気づかないかもしれないが、アジアに来ると、小さいことの幸せに気づくことがある。


日本ではいろいろな問題で悩んで自殺する人も多い。もちろん、大変なこともある人がいるかもしれない。そんな時、ゆっくり呼吸して、天気をまず見てみるといいのでは。


小さな幸せ、気づきの発見は今後も続けたいと思う。アジアはそれが見つけやすいため
好きなのだ。

桑田佳祐 - 明日晴れるかな