Nhật Bản Tổng hợp: Bí quyết hữu ích về văn hóa và sản phẩm

日本まとめノート: 文化と商品の役立つヒント集

~ったらを考えると、人生を考えさせられる。

あの店で買ったら、宝くじが当選した
新幹線に乗っていなかったら、事件に巻き込まれなかった
あれを食べていなかったら、死ぬことはなかった。
アメリカへ行かなかったら、怪我をしなかった。
あの人と結婚したら、貯金できるようになった などなど


最近、色々なニュースがありますね。
成功しているような人が。ちょっとしたことで運命が変わる。
いつもうまくいかない人が、ラッキーなことが起こる。人生は何が起きるか分からないのです。


日本語学習で、もし~ったらということばを教えることがありました。
あの人に会わなかったら、べトナムには来なかった。とか、
家族にお金があったら、こんな人生を送らなかったとかの例文を考えているうちに
そんな時、よく自分の過去を振り返ることがあります。


人生は自分で選択して、運命を決めているわけだから、どんな結果でもそれも運命ということで受け止めるしかないですね
ラッキーな人もいるし、不運な人もいる。
どちらにしても後悔しないほうを選びたいと思います。
そして、結果が出なかったとき、あの時、なぜだったんだろう?と自分を振り返り
反省し、改めて前向きに挑戦していきたいと思います。