Nhật Bản Tổng hợp: Bí quyết hữu ích về văn hóa và sản phẩm

日本まとめノート: 文化と商品の役立つヒント集

ベトナムのイオン

先日 私は買い物にイオンへ行った。
家からイオンまでバスで1時間30分はかかる。
ベトナムの市営バスは激安で、20分に1本通るので便利かと思うが、
わたしにとって、地獄のバスだった。
ベトナムのバスは10年~20年前の古い型のバスだ。
そのため、揺れも激しいし、窓も汚い、椅子は少ない、
値段は格安の70円だ。


バスの乗ると、運転手からクラクションが「プー、プー」と鳴らしている。
一回、2回だと思うや否や、続けてクラクションを鳴らし続ける。
そして、車を追い越しているのだ。まるで車のゲームみたいだった。


次第に私は、体調が悪くなり始めた。続けて鳴らすクラクション、揺れるバスは
とてもきつかった。1時間してから、イオンに着いたものの、トイレにすぐにか駆け込み
すべてを出してしまった。
どうして、あんなに飛ばすんだと教えてもらったら、ベトナム人に聞くと、
時間に遅れると罰金があると言ってい
た。混雑の時間には、お客とか関係なく走るみたいだ。