Nhật Bản Tổng hợp: Bí quyết hữu ích về văn hóa và sản phẩm

日本まとめノート: 文化と商品の役立つヒント集

東京で安く住みたい留学生に・・〇〇物件を紹介した

留学生の中には、お金もなく、アルバイト三昧の人もいる。


東京だと家賃はいくらぐらいかかりますか?と聞かれたので
安くても4万から5万円はかかるよと伝えた。
ベトナムだと1万円からあるそうだ。
東京にも1万円から2万円はあるみたいよ。
でもそれは・・・・・
〇〇がいるかも・・・
それでもいい?
「友達がいれば、大丈夫ですか」
「住まない方がいいよ。何か見えるかもしれない」
「こわい・・・・・・・」


私は学生の時に、3万円の家に一人暮らしをしたことがある。
物件は3万円にしては、安く、綺麗だった。
なんで、ここは安いんだろうな?と疑問を持ちながらも
駅近くで、間取りの良さに借りたのだ。
そのアパートは4部屋あった。1階に2部屋(101,102)
2階に(201,202)だった。
私が住んでいたのは、201であり、1階に101に一人いたのだ。
あとは空室であった。
こんなに広く、間取りもいいのになんで?と思っていた。


ただ、そこには一つ問題があった。
そう、前にドブ川があるのだ。夏になると虫が集る。
そのため、布団や洋服を干しても、虫が大量に出るため、
なかなか干せないのである。
あと、もう一つ問題があった。


ある仕事が理由で、友達が帰れなくなったと行った時があった。
その友達の名前はHくん
Hくんは顔も楳図かずおに出てきそうな奇妙な人間だ。
私は、泊めてあげたことがあった。
その次の日の朝に
「あそこになにか見えた」
「そして、隣の部屋から、ドアの音が聞こえた」
「え・・・ジョークでしょ」
「いや、本当に。俺は見えるんだよ」
「・・・・・・」


すぐに私はその部屋から引越しすることになった。
実は、病気がなかった私だったが、その部屋に住んでから
なぜか病気も多く、寝坊も多くなった。
いつも体調が悪いのだ。そしてなにもかもうまくいかない。
失敗ばかりするのだ。
その部屋のせいにするのは、言い訳に聞こえるため
自分では認めたくなかったが、なぜか誰かに一声を期待していた自分もいたのだ。




これでも住む?「実際にあったワケあり事故物件写真」まとめ