Nhật Bản Tổng hợp: Bí quyết hữu ích về văn hóa và sản phẩm

日本まとめノート: 文化と商品の役立つヒント集

ベトナムでは誕生日パーティが多く、日本製のケーキがヒットしている

ベトナムでは、社内で誕生日パーティをよく行う。
社員人数が多ければ多いほど、毎月のペースであるイベントがあるのだ。
若者が多い国ならではの特権だ。
ケーキや果物はみんなで割り勘で買うので、そこまで費用はかからない。


娯楽施設が少ないので、こういったイベントが多いのである。
ハノイでは日本製ケーキがよく売れている。値段は2000円~ある。
日本製のケーキを食べたが、どっかで食べた懐かしい味がする。
そう、私が子供の時に食べた母が作ってくれたスポンジケーキだ。
砂糖控えめの低カロリーのものだ


日本では、ケーキ屋やコンビニで売っているケーキは、甘みもしっかりしているし、
おいしいが、ベトナムは、一言で言うと素朴だけど、温かみがあるかな(笑)
素朴な食べ物もそんなに悪くない。


一度、懐かしい味に戻りたいと思える人は、べトナムに来るといいだろう。